企業の本音を知るための2つの方法★
こんにちは、きいちゃんです(*^^*)
今回は、広告業界を目指し、就活サイトでインターンをしているという
非常に私自身の現状に似ている方の、斬新な就活アドバイスを発見しました!!
その記事がこちらです!
ナビサイトの裏側を知り実践した、ある学生の情報収集術。秘密は「企業の●●●」?
ナビサイトの裏側…就活生からすると、「マジかよ!?」というお話ですよねf(^^;)
私もはじめて知った時はビックリしました(゚д゚)!
企業情報がウソとまでは、言いません。
しかし、よりよく魅せるような・企業が学生集客の上で不利にならないような
情報しか出していないのは、まぎれもない事実です!
まぁ、私がインターンをしている就活情報サイトは、
求人情報を出すことが目的でなく、就活生に役立つ情報を発信することが主です(・∀・)
なので、求人している企業からの掲載費をもらって、企業に有利な情報のみを
載せるということは行っていません。
しかし、基本的にナビサイトなどは、求人情報を掲載して企業から掲載費を
いただく形なんですよね(^.^)
サイト運営側も、学生に対してのボランティアで求人情報を
掲載してくれているんじゃないんです。
あくまで、ビジネス。求人企業の広告・宣伝を行っているんです。
そう考えると、就活ナビサイトが企業に有利な情報しか載せないというのも納得(--;)
だから、学生は企業情報を鵜呑みにするべきではありません(´Д`)!!
ナビサイトを使ってはいけないということではなく、
全てを鵜呑みにしてはいけないということです(^U^)!
実際、多くの企業が集まって色々な情報を提供してくれているので、
就活においてスゴく便利ですし、私も今現在、大変お世話になっています♪
とはいえ、私はその仕組みを知った時、
じゃぁナビサイトの情報を信じずに何を信じればいいんだー!!(●`ε´●)怒
と正直、思いました!
そんなことを思っていて、見つけたのが今回、紹介した記事です★
企業の本音を知るためにすべきことは、、
『自分で見て・聞いて・感じる』ということなんですね(ノ∀`*)ンフフ♪
その方法としてあげられていたのが、
①企業のトイレに2時間こもること
②面接の最後の質問で、面接での印象とフィードバックを聞くこと
①とか特に、斬新すぎる・・・笑
でも、気を抜いている社員さんの話を聞くのは
企業の本音を知る上で、とても有効的ではありますよね(≧∇≦)b
トイレは、、ん~。。。考えものですが(笑)
②は正直、すごく勇気のいる行動ですよねf(^^;)
ちょうどこないだ行ってきた選考会の最後の質問で、
「僕の最初の印象はどんな感じでしたか?今後の参考までにお聞かせください」
と聞く学生に出会いました。
内心(うお!そんなこと聞いちゃうのか!勇気あるな~)と思いましたけど、
意外と面接官も、きちんとフィードバックをしてくれていたので
羨ましかったです!!
まぁ、そのあと私も、「私の印象についてもお聞かせください」と
聞けばよかったんでしょうけど、、
あつかましく思われるかもしれない。
とヒヨッてしまい聞くことができませんでした(´m`)
これに関しては、先手必勝がカギですね!!w
次は頑張るぞ~\(^^)/
( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)
pick up! 入社後にギャップを感じないための裏ワザ!転職サイトを利用した意外と知らない企業研究
pick up! 想像以上に「広告主寄り」?フリーペーパーの求人広告会社、新入社員の葛藤とは
「OB訪問で差をつける方法」(確認用マニュアルあり)読んでわかる!就活の基礎その5
ナビサイトだけでは足りない?OB訪問とTwitter・Facebookを活用しての就活情報収集
<企業研究>中小企業志望者こそ大手を研究すべし!データから見るその理由とは?