女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

企業の本音を知るための2つの方法★

こんにちは、きいちゃんです(*^^*)

今回は、広告業界を目指し、就活サイトでインターンをしているという

非常に私自身の現状に似ている方の、斬新な就活アドバイスを発見しました!!

 

その記事がこちらです!

ナビサイトの裏側を知り実践した、ある学生の情報収集術。秘密は「企業の●●●」?

 

企業の本音を知るための2つの方法

 

 ナビサイトの裏側…就活生からすると、「マジかよ!?」というお話ですよねf(^^;)

私もはじめて知った時はビックリしました(゚д゚)!

 

企業情報がウソとまでは、言いません。

しかし、よりよく魅せるような・企業が学生集客の上で不利にならないような

情報しか出していないのは、まぎれもない事実です!

 

まぁ、私がインターンをしている就活情報サイトは、

求人情報を出すことが目的でなく、就活生に役立つ情報を発信することが主です(・∀・)

なので、求人している企業からの掲載費をもらって、企業に有利な情報のみを

載せるということは行っていません。

しかし、基本的にナビサイトなどは、求人情報を掲載して企業から掲載費を

いただく形なんですよね(^.^)

サイト運営側も、学生に対してのボランティアで求人情報を

掲載してくれているんじゃないんです。

あくまで、ビジネス。求人企業の広告・宣伝を行っているんです。

そう考えると、就活ナビサイトが企業に有利な情報しか載せないというのも納得(--;)

 

だから、学生は企業情報を鵜呑みにするべきではありません(´Д`)!!

ナビサイトを使ってはいけないということではなく、

全てを鵜呑みにしてはいけないということです(^U^)!

実際、多くの企業が集まって色々な情報を提供してくれているので、

就活においてスゴく便利ですし、私も今現在、大変お世話になっています♪

 

 

とはいえ、私はその仕組みを知った時、

じゃぁナビサイトの情報を信じずに何を信じればいいんだー!!(●`ε´●)怒

と正直、思いました!

そんなことを思っていて、見つけたのが今回、紹介した記事です★

企業の本音を知るためにすべきことは、、

『自分で見て・聞いて・感じる』ということなんですね(ノ∀`*)ンフフ♪

その方法としてあげられていたのが、

 

①企業のトイレに2時間こもること

②面接の最後の質問で、面接での印象とフィードバックを聞くこと

 

①とか特に、斬新すぎる・・・笑

でも、気を抜いている社員さんの話を聞くのは

企業の本音を知る上で、とても有効的ではありますよね(≧∇≦)b 

トイレは、、ん~。。。考えものですが(笑)

②は正直、すごく勇気のいる行動ですよねf(^^;)

ちょうどこないだ行ってきた選考会の最後の質問で、

「僕の最初の印象はどんな感じでしたか?今後の参考までにお聞かせください」

と聞く学生に出会いました。

内心(うお!そんなこと聞いちゃうのか!勇気あるな~)と思いましたけど、

意外と面接官も、きちんとフィードバックをしてくれていたので

羨ましかったです!!

まぁ、そのあと私も、「私の印象についてもお聞かせください」と

聞けばよかったんでしょうけど、、

あつかましく思われるかもしれない。

とヒヨッてしまい聞くことができませんでした(´m`)

これに関しては、先手必勝がカギですね!!w

 

次は頑張るぞ~\(^^)/

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! 入社後にギャップを感じないための裏ワザ!転職サイトを利用した意外と知らない企業研究

pick up! 想像以上に「広告主寄り」?フリーペーパーの求人広告会社、新入社員の葛藤とは

「OB訪問で差をつける方法」(確認用マニュアルあり)読んでわかる!就活の基礎その5

ナビサイトだけでは足りない?OB訪問とTwitter・Facebookを活用しての就活情報収集

<企業研究>中小企業志望者こそ大手を研究すべし!データから見るその理由とは?