女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

就活女子は行くしかない!悩める就活女子の癒し「イケメン人事の会」に潜入♡

こんにちは、きいちゃんです(*^^*)

 

 

今回は、サポーターズの主催する『イケメン人事の会』

というものに参加してきました(。 >艸<)

参加者は全員、女子就活生♪

参加企業は全員・・・いい男♡w

とにかく、非常に楽しいイベントでした!

 

f:id:shukatsu_swot:20140207173218j:plain

 

 

イケメン人事と出会えちゃう♡『イケメン人事の会』

 

主催企業 : 株式会社サポーターズ (https://supporterz.jp/)

イベントテーマ : 【女子大生×イケメン人事】呑んで食べて語っちゃおう

時間 : 18:30~21:30

料金 : サポーターズ会員無料

参加企業 : 「自社メディア開発と強力な広告営業を基盤とする会社」

       「独自のシステムに強みをもつ会社」

        などの急成長中ITベンチャー6社(のイケメン達♥)

イベント内容 : イケメン人事による「さわやか企業プレゼン」 

         イケメン人事との座談会!(アルコール飲み放題+軽食付き)

 

                    

以上が、ご紹介したサポーターズさんの企画してくれた

「イケメン人事の会」の概要でした(。ゝ∀・)b

 

実際に参加してみて、どうだったか・・・

いやぁ、とにかくただただ楽しかったです(´∀`*)w

もちろん、就活生としても、とても良い時間を過ごさせていただいたと思います♪

 

今回は、6社の企業から8名の採用担当の方々がいらしてくれて、

普段では、絶対に聞けないあんなことやこんなこと、

参加女子大生の皆で色々と聞いちゃいましたぁ★

 

例えば、、

女大「どんな学生を採用したいと思いますか?」

イケ人事「ん~、やっぱり会社と価値観が合う子かな。

     嘘ついていそうっていうか、

     本当かよ!?みたいな返しをする学生は採らないね」

女大「やっぱり、そういうのわかるものですか?」

イケ人事「結構ねw

     他の会社はわからないけど、僕なんかは多少わかった上で、

     自己PRで話してくれたことのどこが嘘かとか聞いちゃうww」

女大「マジですか・・・どんな答え方をした学生を採るんですか?」

イケ人事「そこは、やっぱり正直に答えた子だよね。

     まぁ、全ての会社が僕と同じ考えではないから、

     学生としては、どう答えるか難しい状況ではあると思うけど・・」

女大「なるほどー!駆け引き難しいですね(^^;)

   あと、よく『面接で自分を動物に例えると何ですか?』と聞かれるんですけど

   どういった意図をもって質問してくるんですか?」

イケ人事「あぁ、僕自身はそういう質問はしたことないけど、

     たぶん、その学生が自己分析をしっかりしているかとか、

     猫・犬なんていう答えにきちんとした理由をつけられていて

     論理的に考えられるかどうかとかを見ているんじゃないかな」

女大「ちゃんとした理由があったんですね!」

イケ人事「当たり前でしょw」

 女大「ですよねf(^皿^;)w

   面接官視点で考えることも、今後がんばります!!」

 

f:id:shukatsu_swot:20140207173249j:plain

 

とまぁ、お酒を呑みながらだったので、ガッツリ聞きたいこと聞きましたw

その他にも、全く就活に関係のない趣味の話や子供の話などもして、

人事の方と人間味溢れる会話もさせていただき大満足ですヽ(≧▽≦)ノ

 

 

就活を進めていくと、採用担当の人たちも人間だということを

なぜか忘れていくんですよね(=ω=;)

たぶん、自分をよく魅せようと考えていくうちに、自分も機械のようになって

人事の方たちの事も、機械のように思ってしまっていたんだと思います(xдx;)

今回、このイベントに参加して、人事の方も生身の人間なんだ!

という当たり前のことを思い出せました。

さらに、一度に色々な人事の方に出会えたことで、「人事も十人十色」という

これまた当たり前のことに気付きました。

 

他にも人事の方、、というより社会人の方と話し、たくさんの気付きを得ました☆

内定をもらうためには、どうしたらいいんだろう・・

あぁ、またダメだった。内定もらえなかったらどうしよう・・・

そんなことばかり考えて、落ち込んで就活を辞めたくなっていました。

そんな状態の私に、人事の方が、

「落ち込んだって何も変わらないよ。

それに、内定がもらえてもその会社でずっと働く人なんて極一部!

実際ここに来ている人事達でも、転職者は数名いる。

何十社も受けて、全部お祈りされていたら君に何かしらの問題が

あるかも知れないけど、とにかく内定が人生の全てじゃないんだから

変に落ち込んでいたら、時間がもったいないよ。」

さらに、その人のこれまでの人生も聞かせていただいた結果、

今まで「内定をとらなきゃ!」という考えだったのが

今後の人生も視野に入れて、「内定はゴールではない」という考えになりました。

 

最近、お祈りメールをよくいただいていたので、だいぶ落ち込んでいましたが、

良い意味で、力が抜けたと思います(*´ω`*)ゞ

 

ここで、一緒に行った子の感想を載せちゃいます!

 

参加者の感想

知らない会社を知れて、なおかつどんな人材を求めているのかを知れて

 良かったです。あと、面接時の質問の意図や答え方を教えてもらえたのは

 今後にも活かせそうです。一番、嬉しかったことは、、

 イケメンと話せたことですね(笑)

 (立教大学3年生 女性)

 

人事の方も人間なんだな~という率直な感想です!

 しかも、お酒の力も借りて、普段じゃ聞けないことを聞けれたのは、

 とっても良かったです!!

  (中央大学3年生 女性) 

 

いかがでしょうか!


今回、『イケメン人事の会』に参加してみて、私自身目の保養にもなり

心の保養にもなりました(*ノ∀ノ)♥

就活で何か悩んでいる人は、こういったイベントで

社会人の方と話すと、思いもかけず解放されますよ★☆

是非参加してみてくださいね!

 

サポーターズとは~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

就活生と企業の出会いを「支援」している就活支援サイトです。

就活生がサイトに登録すると、企業からサポート表明というものがきます。

サポートを承認し、その企業に招待されたイベントなどに参加をすると、

なんと・・・学生は「支援金」を受け取れちゃうという

業界初のサービスを行っています。

そのサービスの他に、サポーターズ主催の

就活生と企業の出会いの場を提供する様なイベントも行っています。

(今回の『イケメン人事の会』もその一つです。)

 

HPサポーターズ - 学生と企業が「支援」でつながる -

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

★イベント紹介 ★

サポーターズ☆今後のイベント詳細

エントリーシート、グループディスカッション、面接を徹底対策!無料の就活セミナー 

本番前の予行練習に最適な「企業説明会+選考直結のグループ面接」

 

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

損しないための「御礼メールの書き方」【プロが教える就活術】

就活って、結構楽しいかも!?

就活生が人事に突撃インタビュー! 

【セミナー実体験レポート①】伝わる自己PR*伝わらない自己PR

暗〜い気分も吹き飛ぶ!落ち込んだ就活生のための就活ソング集vol.1(王道編)