女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

10年後どうなっていたい?就活生が将来のキャリアを考えるのに役立つ記事まとめ★

こんにちは!就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。

 

みなさんは今は学生ですが、将来どのようなキャリアを形成していきたいと思っていますか?

キャリアと言っても、具体的に考えるのは難しいですよね。就活をしていても、なかなか将来のビジョンが描けず、志望動機が書けない!なんて方もいるのではないでしょうか。

今回は、キャリアを考えるのに役立つ記事を5つご紹介します。

これらの記事が、みなさんのキャリアを考える手助けになればと思います。

 

就活生がキャリアを考えるのに参考になる記事まとめ

 

 いきものがかりをとっかかりにして、分かりやすく解説しています。

適職を見つけるにはどこから手を付ければ良いのか?やりたいことがあってもなかなか一歩踏み出せない時はどうする?そんな疑問をお持ちのみなさんの疑問に答えてくれます。

読んだら間違いなく背中を押してもらえるでしょう!

是非ご自分の「心からやりたいこと」を見つけてください。

 

みなさんは何のために働きますか?「貰う為に働く」のと「与える為に働く」のではその後の人生で得られるものが違う、ということをこの記事は教えてくれます。
今まで無かった広い視野での考え方を提示してくれる記事だと思います。

「与える」という視点は就職活動で内定をとるためにも必要な視点です。なぜなら企業は「貰うため」だけが目的の人材は、会社に何も提供してくれないのではないかと思うからです。会社に貢献してくれる人材は「与える」マインドを持っている人間なのです。

 

スティーブ・ジョブスの、スタンフォード大学での有名なスピーチの中のセリフが題になっているこの記事では、この言葉通り、他人の意見に左右されず自分自身の意思で選択を行っていく事の重要性が書かれています。

自分の心の声や直感に従って動いていく事は恐い事ではあります。大人になるにつれて体裁や、お金、肩書きなどの条件を意識するようになってしまうからです。

でも自分の心の声に従って生きる事が、人生を豊かにするコツでもあるのです。
そのことについて詳細に解説されていますので、是非読んでみてください!

 

人は人一人違います。誰一人同じ人はいません。よって持っている才能も一人ひとり違うのです。

誰だって自分の才能を活かせる仕事をしたいですよね!

この記事では、自分自身の持つ天才の種を開花させる為の

1、天才の種を知ること

2、天才の種が育つ環境を見つける事

3、天才の種に水をあげ続ける事

という3つのステップについて解説しています。

あなたも自分の才能を知って、天才の種を開花させましょう!

 

これは起業したい人向けの記事です。

学生時代、将来起業したいと一度でも考えたことのある方は少なくないと思いますし、 その前に就職すべきかどうかは誰もが考える事だと思います。

自分の答えが出ないときや、自分の考えを客観的に評価したい時は、この記事が参考になるでしょう!

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

自分のキャリアを考える事は、簡単な事ではありませんよね。
周りからいろんなことを言われますし、「安定した大企業が良い」とか、逆に「今の時代安定なんてないから大企業なんか行くな」とか、このような例に限らずいろんな情報に惑わされる事も多いと思います。何が良くて、何が悪いのか分からない、「あーもう嫌だ!」と、考える事すらめんどくさくなってしまう事もありますよね。

また、周りの目が気になって、「こんなこと言ったら笑われるだろう」「この年だし夢なんて語ってもな」なんて、やりたいことから目を反らしてしまうこともあるでしょう。

しかしそんな時は是非自分の頭で考えて、自分の心に従って、自分の進む道を決めてください。答えはいつも自分の心の中にあります。どの記事でこう言ってたからこうとか、誰がこう言ってたからこうとか、それに従う必要は全くありません。

一度きりの人生なのですから、自分の後悔しない道を自分で決めて歩いていってください。私の友達には、「この土地の素敵な文化を伝えたい」と言って、周りが流れにのって就職活動をしている中、一人カメラマンの道を進んだ子がいます。彼女はレールの上を歩く人生からは外れましたが、いつも生き生きとしています。自分の選んだ道なので愚痴なんか言いませんし、力強く生きています。そんな彼女を見てファンもつき始めました。


皆が皆、彼女のように強く生きれるかといったらわからないし、レールを外れる必要は無いと思いますが、是非このブログを読んでいるみなさんには、後悔しない道を歩んでいって欲しいと思います。

「ネットで書いてあった」ことを鵜呑みにして失敗しても、誰も責任をとってくれません。行った企業で大きなギャップに合い、苦しんでも、全部それを選んだ自分の責任です。厳しいですが、それが大人の社会です。みなさんはその大人の社会に足を踏み入れようとしています。

なので、自分を信じましょう。
全部自分の考えに従って将来の道を選択しましょう。
いいじゃないですか、「あんたには無理だよ」とか言われても。気にしないことです。そういう野次みたいなのは弱い人が言うんですよ。みなさんはそれに負けない強い人になってください。


このブログで紹介した記事や、いろいろな情報を取り入れて、その上で是非自分で考えて行動してみてくださいね。応援しています。

 


Twitterで役立つ記事を毎日紹介しています!

 

( ´ω`+) 関連おすすめ記事 (+´ω`)

やりたいことをとことんやろう!就活を成功させるコツは大学生活を謳歌することだった

自己分析だけではダメ?就活中でも「自己形成」を

第一志望に落ちても問題なし?将来の目標地点と、そこに至る経路を20個は考えよう

『人生でやりたい100のこと』で夢中になれる仕事を見つけよう!

【仕事を選ぶ方法】他者の「ものさし」で物事を判断していませんか?>

広告を非表示にする