女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

普通の会社説明会とは違う?労働組合主催のセミナーに行ってきました★

こんにちは、きいちゃんです(*^・_・)ノ

皆さん就活は進んでいますか?
私は、お祈りメールがくるたびに、お酒を浴びていますよ(((o(*゚▽゚*)o)))!笑 

まぁ、そんなこといっていてもしょうがない!
今回は、広告系企業の労働組合が開催する就活イベントに参加してきましたよ♪


このイベントに参加して、
「業界研究って、やっぱりネットより、生の声が一番だなぁ!」
と思ったので、皆さんにも、なぜ生の声が一番かを伝えちゃいます(´∀`*)

 

セミナー

 

とその前に!皆さんは、労働組合って知っていますか?

私も先日まで、一切しらなかったんですけど
まぁすごく大雑把に言うと、労働者の集まりです!笑
目的としては、それぞれの雇用の維持・改善が一般的です

詳しい説明になると、書ききれなくなってしまうので
また、後日f(´・ω・`;)

というわけで!労働組合(広告)が主催する
業界を知るためのセミナーに行ってまいりました★

★セミナー概要★

 テーマ:業界を知ろう!!

  時間:14:00~17:00

参加企業:某広告会社5社

  1部:業界説明

  2部:若手社員によるパネルディスカッション 

 
最初に業界のお仕事についてのお話がありました(´∀`*)
CMや、電車の中吊り、新聞やネットの枠取りなど・・・
会社によって特化したものがありますが、
ここでは業界全体としてお話を聞かせてくれました(-^□^-)!


ここまでは、ネットで調べられる範囲ですね!
まぁ、PCを何時間もいじって色々なサイトを見てという手間よりも
30分程度、話を聞くだけで同じクオリティの情報が得られてしまうので
断然、楽チンだとは思いますが!!


そして、業界全体のお話しをしてくれた方も
モチロン普段は普通に企業で働いている会社員!
その方が、普段行っている業務に関しても
わかりやすく説明してくれましたヽ(*´∀`)ノ
個人のお話を聞くと、より細かい仕事内容が聞けますよね~


そうして
「あっ!こんな仕事もしているんだぁ!」
と良い面も大変そうな面も知れて
自分の想像している業界像と現実の業界像が
少しだけすり合わせられたような気がします♪


このあたりのお話になってくると、
ネットでは確実にわかりえない情報ですねヽ(´Д`;)ノ


最後に若手社員さん5人のパネルディスカッション!!
5人の若手社員の方々は、すべて違う会社の方々で
通販に特化した会社や新聞広告中心の会社、
ネット中心の会社、テレビ業界に強い会社さんなど
様々なお仕事をしている方たちでした!!
同じ業界でも、その会社の得意としているものによって、全く違った色になるんですね★


それをネットだけで調べようなんて、ここらへんは
ホント、絶対ムリだ〜ヽ(*´з`*)ノ


そして学生が気になることを質問して、
それぞれ答えていただきました(*´∀`*)
内容としては、入社以来の成功体験や失敗体験、
それぞれの会社の社風。
あと、この業界を一言で表すと?などといった事まで
お話していただきました(-^□^-)


さらに!普通の会社説明会では絶対に聞けない質問!
「競合他社さんでここオススメだよ、と思う会社さんはありますか?」
いやぁ、すごく知りたい情報だけど
会社説明会で聞いたら、かなり失礼な質問ですよね(笑)
でも、今回は快くお答えいただき
非常に参考になりました('∇^d) ☆!!


こういうときに、勇気をだして私も質問したかったですが・・・
注目されるのが怖くてなかなかできないんですよね・・・(;_;)
もっと積極的に、ガツガツ就活しないとなぁ。と反省中です。。


皆さんも是非、こういうイベントを発見したら
積極的に参加してくださいねヽ(*´∀`)ノ


特に業界研究が終わっていない方などは絶対に!!
ネットや本で、いくら何時間も調べたって
やっぱり限りがあるんです(´・ω・`)
しかも、時間がかかる・・・


生の声を聞いて得られる情報は、ネットで調べる情報の
何倍もの価値がありますよ!!
ネットで調べられる情報の価値と、生の声で得られる情報の価値は
割合でいったら 3:7 くらいの違いがあると思います!


しかも、ネットでの情報は嘘と真実が混在していますよ(;゚Д゚)!
3のうち、1が誤った情報かもしれない((((;゚Д゚))))!!
その情報を鵜呑みにしたら恥をかいてしまうかも・・・!


就活解禁になってから、あと数日で2ヶ月が経ちます。
まだ、業界研究なんて勧めていないよ~
という人は、ネットで調べるのもいいですが、
今回、わたしが紹介したようなイベントを活用してください!


一番いいのは、ネットで3割理解して、
イベントやセミナーで残りの7割を知る( ノ゚Д゚) !
イベント・セミナー参加は、自力で調べたことの真偽を確認する意味でも
すごく有効ですよね♪


今回のような、労働組合の方が主催しているイベントなんかも
就活の一つのツールとして覚えておいてください♪
他に、一般企業でも、その業界を会社説明の前に説明してくれているとこもあるので、
ぜひ、探してみてください(^ω^)♡


とにかく、時間の足りないこの時期に、
業界研究を進めるポイントは、足を使うことです!!


まぁ・・・足を使うことは、少しめんどうくさいかもしれないけど!笑
今後の将来のために、今は得られる情報を
頑張って集めましょう(*゚O゚*)!!


そうして、きいちゃんは明日も
説明会にいってきま~す( ´Д`)ノ~

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

業界研究、まずはどんな業種があるのかを学ぼう【就職四季報】

【企業研究体験談】「就活ノート」を作り、企業を徹底研究。転職サイトも活用?

企業研究せず、軽いノリで百貨店に内定…。その後に待っていたギャップとは?

業界関係者が集まる「展示会」に就活生が参加するメリットとは?