女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【就活メール】OB/OGへの不採用報告のメールの書き方(サンプル付き)

こんにちは!ひらぽんです。

就職活動中にはOB/OGなどに就活のアドバイスを頂くことも多いかと思います。

そんな中、内定報告はしても不採用の報告はしていないという方もいるのではないでしょうか?
アドバイスをもらった手前、ちょっと報告しずらいなと思うかもしれませんが、礼儀として不採用の報告もするようにしましょう。

今回は、不採用報告のメールの書き方についてです。
メールを送る際、是非参考にしてください。 

ビジネスメールの文体で書くということを理解する

仲の良い先輩であれ初めて会う先輩であれ、メール文はしっかりビジネスメールの形式で送るようにしましょう。これは相手に失礼のないようにするためです。

就活でビジネスメールを初めて書くという方が多いと思いますが、社会に出たら社会人同士のやり取りはほぼこの形式になります。

これはマナーなので、社会に出るステップの一つとしてここで書き方を覚えておきましょう。 

 

f:id:shukatsu_swot:20140605153618j:plain

基本的な流れ

ビジネスメールは以下の流れで書きます。

①宛先

②挨拶

③名乗り

④本文

⑤結び

⑥署名

OB/OGへの内定報告メールサンプル

以下サンプルです★

 

(件名)内定のご報告 ←分かりやすくシンプルに

①宛先

〇〇株式会社

◎◎部 ▲▲様 ←改行をする

 

②挨拶

お世話になっております。

 

③名乗り

〇〇大学〇〇学部〇〇学科の■■■■です。

 

④本文 ↓適度なところで改行

この度は、私の就職活動の件で貴重な時間をいただいたうえに、
貴重なアドバイスまで頂き、本当にありがとうございました。

自分なりに業界・企業研究と、選考の対策をして貴社の採用試験に臨みましたが、
残念ながら不採用との通知を頂きました。

私としましても貴社が第一志望だっただけに、非常に残念です。

これからは、▲▲様から頂いたアドバイスをもとに、
他の企業に挑戦したいと考えております。

改めまして、この度はお力添えを頂きまして、
誠にありがとうございました。

⑤結び

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

⑥署名

-----------------------------------------------

内定取子

◯◯大学〇〇学部〇〇学科●年

〒123-4567

●●県●●市●●町●●-●

TEL:080-××××-××××

e-mail:▲▲▲@□□.ac.jp

-----------------------------------------------

 

不採用報告のメールでは、時間を取って頂いたことに対するお礼と、頂いたアドバイスを次に活かすということをしっかり伝えましょう!

気負うことはありません、あなたは頑張ったのですから!

 

就活メール関連リンク( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

OB/OG訪問の依頼メールの書き方★(サンプル付き)

OB/OG訪問の御礼メールの書き方★(サンプル付き)

OB/OGへの内定報告のメールの書き方★(サンプル付き) 

説明会のお礼メールの書き方★(サンプル付き)

これだけは知っておきたい!企業メール返信における3つのポイント【プロが教える就活術】

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! ES郵送時のマナーがわかんない!多くの就活生が戸惑う郵送時のマナーまとめ(チェックリスト付)

pick up! 知っておきたい就活マナー!ESや履歴書と一緒に送る添え状の書き方(サンプル付★)

知っておきたい就活マナー!就活で一方的に名刺を受け取った時どうする?

どこをどう整えればいいかが分かる!就活女子のための身だしなみに関する記事まとめ★

即実践!就活メイクで避けるべき4つのこと

 

 

広告を非表示にする