女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

「手書き」「ネット送信」のESに使える!"目立つ"エントリーシートを書くためのコツとは

こんにちは、ひらぽんです。

今回は、エントリーシートを書く際のポイントについて、現在食品・飲料業界で働く方からアドバイスを頂きました。

サマーインターンのESを書いている方もいると思いますので、是非参考にして下さい!

f:id:shukatsu_swot:20140704145632j:plain

"目立つ"エントリーシートを書くことを意識

私は、エントリーシートの通過率は96%です。
だから、エントリーシートには、絶対的な自信があります。

なぜ私がエントリーシートの通過率が96%もあるのか?
その理由は、「他の人の書かないインパクトのある内容を心がけたから」です。

ネットが急速に発達したため、企業へのエントリー数は、莫大な数に及びます。
新卒採用の担当者は、全てに目を通す訳です。
私が採用担当者ならば、集中力がなくなり、途中で投げ出してしまうでしょう。

この莫大なエントリーシートの中から、面接へ進める人は、私の受けた食品・飲料業界では、20%程度。
10人に2人しかいないのです。
この狭き門をくぐり抜けることは至難の業なのです。

そこで、誰よりも「目立つエントリーシート」が必要なのです。

「手書き」「ネット送信」それぞれのコツ

手書き

エントリーシートには、「手書き」と「ネット送信」の2種類があります。

「手書き」の場合は、とても簡単です。

私が使った筆記用具は、黒のボールペンネームペン(マジックペン)です。
文字の太さと大きさに変化を付け、自分が最も言いたいことを強調することで、エントリーシートの読み手にインパクトを与えます。

『私は、この学生生活の中で400件ものラーメン屋に行きました!』
『本当に美味いラーメンを突き詰めて行くと「塩」に行きつきました!』


など、読み手が内容を読みたくなる「キャッチフレーズ」「キーワード」ネームペンで太く、大きく書くことが、重要なのです。

ネット送信

一方、「メール送信」や「ネット送信」の場合は、少し難しくなります。
手書きと違い、持ち味を見せることが難しいからです。

そこで、私は、「改行の使い方」「鍵括弧の活用」をオススメします。
特に鍵括弧では、強調したい言葉やキャッチフレーズによって、様々な括弧を利用することが大切です。

『学生時代に取った資格は、20種類!』
中でも「行政書士」は、取るために最も苦労した資格です。


記号も有効活用しましょう!

印象に残った人との出会い


●小笠原諸島での人との出会い
小笠原諸島には・・・。
●ボランティア活動での人との出会い
子どもたちの・・・。


エントリーシートは、堅苦しい内容を書くのではなく、『目立つためにはどうしたら良いのか?』を考え、他の人のやらない画期的な方法で、人事へのアピールをするものなのです。

(大手食品・飲料メーカー 技術職内定 関西学院大学 理学部卒 もーりーさんより)

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

エントリーシートは膨大な量の中でいかに目に留まってもらえるかが重要ですね。
採用担当者が届いたESを全てを読むかといったらそうとも限りません(読むべきだとは思うんですけどね、、)。

普通に書いていたのでは、他の人と何の差も生まれませんから、なるべく一目で「おっ、読んでみるか」と思わせられるように特徴づけるのは大事な事です。


しかし、ただ単に目立つようにするだけではダメなので、分かりやすさ伝えたい事(どんなことを達成したとか、自分のアピールポイント)をきちんと伝えるということを意識して書くようにしましょう。

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! ES郵送時のマナーがわかんない!多くの就活生が戸惑う郵送時のマナーまとめ(チェックリスト付)

pick up! 知っておきたい就活マナー!ESや履歴書と一緒に送る添え状(送付状)の書き方【サンプル付★】

 

 

広告を非表示にする