女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

何のために頑張ってるの?就活で迷わない為に考えるべき3つのポイント

こんにちは、きいちゃんです(・∀・`*)ノ

  

就活で迷わない為に考えるべき3つのポイント

 

わたし…なんでこんなに頑張ってるんだろう…

 

 

そんなことを一瞬思ってしまった就活生!

わたしもたまに思います…(´Д`)

 

就活をしてると、目の前のことに一生懸命取り組む一方で、

頑張る理由をついつい見失ってしまいますよね。

 

けれど、色々な社会人の方と話していて

自分の頑張る理由のようなものを見つけられたんです。

今回はそれを、ちょこっと紹介しますね(人´ω`)

 

わたしが就活を始めたきっかけは、

学校から『就活始めなさい!早くしないとやばいよ!』

と言われ続けて、単純にじゃあやるか~、みたいな感じでした。

 

あとは、自分だけがフリーターになって周りに置いていかれるのを考えたら、

スゴく嫌だった(-ω-;)

でもそれだけですw

 

きっかけは、そんなありきたりなもので、曖昧なものでした。

 

だから、セミナーなどに参加しつつも、

途中で「なんでこんなに大変なの〜?」とか

「もう疲れた・・・(;´Д`)←早w」とか思ってたりしてました。

 

 

そして、時間が経つにつれて悪魔のような考えが・・・・・

 

 

別にフリーターでいいんじゃ…(゚∀゚) ←え?いいの!自分!!w

 

 

そんなとき!

 

「きいちゃんは将来どんな生活をしていたい?結婚したい?子供は?

どんな家に住んでみたい?」

 

と、

 

インターン先の役員たつおさん(仮名)に聞かれたんです(OöO)!

 

 

皆さんは考えたことありますか?

私は、そんなこと小学生以来、考えたことなかったです(゛ω゛)YEAH!

 

聞かれて、

そして私の思いついたことは・・・

 

『将来は好きな人と結婚して、子供は2人産んで、ペットとして猫と大型犬を飼う!絶対一軒家!☆(≧∀≦*)ノ』

 

さすが、自分w 

小学生並みのことが浮かんできましたw

 

 

でも女の子は、こういう「こんな生活がしたい!」っていう夢を誰でも持ってますよね∑d(*゚∀゚*)

 

まぁ内容の幼稚さは置いといて、、、ww

 

 

でも、そこで、さらに

たつおさんから悪魔の一声が・・・

 

 

 

(   -ω-)y─┛~~~「でももしさー、旦那事故ったらどうする?旦那に逃げられたらどうする?」

 

 

…(´゚∀゚)え?

 

…(´゚∀゚)そんなことってある?

 

 

そんなこと考えた事なかった(●´∀`●)エヘ

 

 

でも考えてみたら…怖。。。

 

 

もしも子供が産まれてから旦那が事故で亡くなったら…

もしも旦那と離婚してしまったら…

もしも好きな人がフリーターで自分もフリーターだったら…

 

ペット可の物件なんて一軒家でなくとも高いだろうから厳しいかも…

旦那が急にいなくなって子供を育てなきゃいけないのに

自分に能力がなければ、安定した収入が得られないかも、、

得られたとしても、低収入で子どもなんか育てられないかも…!?

 

 

ていうか理想の生活を送るなんて無理d(゚∀゚*)

 

 

ということに気付かされました!

 

 

こうやって考えると、人生には絶対なんてないんですよね。。。

途中で何が起こるかわからない。

 

もしもの時に、自分が進みたい道があっても

そのがなくちゃ進めないんですよね~(泣)

 

将来いつ何が起こるかわからない…

 

こういう「もしも」「かも」に柔軟に対応できるようにするには、

自分に力をつけなきゃならないということがわかりました(`・д・´)

将来自分が臨む生活をするために、今、自分に必要な能力・体験は何なのか!?

 

こんな事を考えてみたら、就活で向かうべき道が見えてきました。

 

就活どうすればいいんだろう…

なんでしなきゃいけないのだろう…

 

と同じように悩んでいる方は、たくさんいらっしゃると思います。

 

そんな方の為に、たつおさんの言っていた、

3つのポイントを共有します(*`・ω・´)キリッ

 

就活で迷わない為に考えるべき3つのポイント

①将来どうなりたいのか。

例)世帯年収は1000万くらいで、一軒家と子ども2人を持ち、ペットを2匹買いたい

 

それが思いついたら思いつくだけ「もしも」「かも」を出そう!

例)もしも旦那が事故に遭ったら・・

例)もしもリストラに遭ったら・・・

 

②その時に必要な能力とは何なのか

例)夫が事故に遭っても、自分で1000万円稼げるだけの能力とは?

  →どこでも通用する営業力、等

 

③そのために必要な経験はどこで積めるのか。

例)営業力を推している企業

 

 

という感じらしいです!!

 

これらを考えられたら、

今よりも就活に前向きに取り組めそうですよね(`・ω´・+)v

 

 

そして最初の問い・・・

 

わたし…なんでこんなに頑張ってるんだろう…

 

この最初の問いの答えは自ずと出てきますよねっ

 

そう、私たちの夢や目標を叶える為です+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

就活も、自分の夢や目標を叶える為の一つのステップとして考えて、

楽しく頑張っちゃいましょうヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

 

わたしは、とにかく『好きな人と結婚して、子供は2人産んで、ペットとして猫と大型犬を飼う!絶対一軒家』を目標に今後も頑張っていこうかと思います(^U^)!