女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【実体験レポート】ドキドキ!初めての面接選考!!

こんにちは、きいちゃんです*\(^o^)/*

今回は、書類選考を突破して、初めての面接に行ったことについてお話します!
 

★ 今回の選考について★

・グループワーク30分、集団面接15分、質疑応答15分

・セールスプロモーションに特化したベンチャー広告会社

・今まで受けたのは、グループディスカッションだけだったので面接は初!

 

実体験レポート

 

今日は面接です(`・ω・´)

 

・・・実はこれを書いているのは、まだ、面接前。

現在、11:30。

面接は15:00からなので、実況的な感覚で書かせていただいていますd(^_^o)

 

今日は1限だけ授業にでて、帰宅してきました(@´・ω・)

ドキドキしすぎて、お腹が痛い・・・

今は、念入りにヘアセットとメイクをして準備を進めていますヾ(●・v・人・v・○)ノ

 

そして12:30...

少し早いけど、1時間半前には最寄り駅についておこうと思い、今から出発!

 

あ〜すでにドキドキ(-@∀@)

外に出ると寒くて震えているのか

緊張して震えているのか

自分でもわからない状態...(((( ;゚Д゚)))

 

そう。わたし、かなりのあがり症なんです。

 

本番にすご〜く弱いllllll(-ω-;)llllll

 

 

あれは、高校時代のころ・・・

陸上競技部でハードルをしていました。

 

初めての試合、緊張しすぎて身体が動かず、1台目から転んで、身体も心も痛かった記憶を思い出してしまいました...

 

面接...

いや!始まる前から失敗を考えてはダメ!

成功のイメージが大事ですよね!!.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚

 

...と自分に言い聞かせる。笑

 

そんなことを考えながら、最寄駅につきました。そしてスマホアプリのナビどうりに会社へ向かう...

なぜだか、全く違うところにたどり着きました.+(´^ω^`)+.あはー

まぁ、それは方向音痴な私にとっては想定内( ̄Д ̄)ノ!

もう一度しっかり住所と地図を確認して、再び歩き始めました。

駅から徒歩7分のはずが、20分かかりました.+(´^ω^`)+.うふー

都会は本当にカオスですね(T_T)

 

 

まぁそれでも時間があるので、スタバで一休み♪

抹茶ラテを頼んだら、スタッフさんが

(*´ω`*)「よく抹茶ラテ飲まれるんですか?オールミルクで飲まれたことあります?ぜひ今度ためして見てくださいね」

と優しく接してくれて、少し緊張がほぐれました(*´・v・`)

こういうゆとりを生む時間は大事だなあと感じました。

 

そうして14:00。

面接まで残り1時間になりました。

 

14:30。

 

いざ!会場へ!!( ̄^ ̄)ゞ

...

少し早すぎたみたいで、

他の就活生と事務所の前で待機!

話しているうちに、仲良くなりました笑

 

そうして会場に案内され、

再び待機。。。

 

15:00になり、集まった学生は...

5人!?

グループ面接?個人面接??

 

面接官から言われた

本日の選考内容は...!

 

グループワーク+挙手型グループ面接!

 

まさかの、グループワーク〜(*_*)

予想外です(*_*)(*_*)

 

でも、待機所で他の参加者と打ち解けていたので、まだ良かったです★

 

そうしてグループワークに取り掛かり

その流れでそのまま面接!

全部で1時間程でした。

 

グループワークの内容は、

「強くて良い会社とは何か」

を話し合ってください、というものでした。

 

面接で聞かれた内容は

「学生時代にチャレンジして、失敗したこと」

です。

その後、その答えに対して面接官からの質問がだされました。

 

もう、緊張して声がフルフルヽ(´o`;

笑顔も泣きそうな顔だったと思います。

 

正直、話も長い・声も小さい・笑えていない などの自己分析をすると受かっている気がしませんil||li(つд-。)il||li

 

でも、終了後、一緒に選考をうけた

他の4人の仲間と駅まで歩いているとき

「結果がでるまでわからない!頑張ろう!!」

と言われました(つω-`。)

 

確かにそうですよね。

 

自分がダメだと思っていても

相手(人事の方)は違う考えのときだってありますよね!( ゚▽゚)/

もちろん、その逆もありますが...

 

まずは、何事も諦めないことが肝心!(^-^)/

 

 

まぁ、良くも悪くも

終わったことは、どうしようもない

 

今回の反省を生かして

明日からも就活を進めていこうと思います(`・∀・+´)!!

 

 

( ´ω`+)関連記事 (+´ω`)

【セミナー実体験レポート】伝わる自己PR*伝わらない自己PR

【実体験レポート】就活生、初めての説明会

【実体験レポート】呑んでワイワイ就活

【実体験レポート】説明会&GD!!いざ実践!!