女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

説明会のお礼メールの書き方★(サンプル付き)

こんにちは!ひらぽんです。

 

今回は就活メールシリーズ第三弾で、説明会の御礼メールの書き方についてです。

説明会に参加した後は必ず担当者に対して御礼をするようにしましょう。御礼はなるべく早めに送るのが望ましいです。なるべく当日中に送るようにしましょう。

f:id:shukatsu_swot:20140324171205j:plain

 

メールはビジネスメールの文体で!

まず最初に理解しておかなければならないのが、メールはビジネスメールの文体で書くということです。

就活では、企業にメールをしたりOB/OGの方々にメールをしたり、何かと社会人にメールをすることがよくありますが、ほとんどすべての場合においてビジネスメールの文体で書くようにします。

これはマナーとして覚えましょう。学生のうちはビジネスメールを書くことがほとんどないので、なぜそうするのか理解できないかもしれません。ですが、「相手に失礼のないようにする」という風に考えてみてください。社会人相手に、いつも友達に送っているような感じで送ったら、やはり失礼ですよね。

きちんとこの辺を理解して、メールを送るようにしましょう。

 

メールの基本的な流れ

①宛先

②挨拶

③名乗り

④本文

⑤結び

⑥署名

 

御礼メールサンプル 

 

(件名)会社説明会のお礼

①宛先

◯◯株式会社

◎◎部 ▲▲様

 

②挨拶

お世話になっております。

③名乗り

〇〇大学〇〇学部〇〇学科の■■■■と申します。

④本文 ↓適度なところで改行する

本日は、貴社の会社説明会に参加させて頂き、誠にありがとうございました。

会社説明会に参加させて頂いたことで、
貴社へ入社したいという思いが一層強くなりました。

質問にも丁寧にお答えして頂き、感謝しております。

頂いた資料を良く読み、貴社への理解を深めたいと思います。

⑤結び

 今後も何かとご連絡を差し上げると思いますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

⑥署名

-----------------------------------------------

内定取子

◯◯大学〇〇学部〇〇学科●年

〒123-4567

●●県●●市●●町●●-●

TEL:080-××××-××××

e-mail:▲▲▲@□□.ac.jp

-----------------------------------------------

 

以上になります。

冒頭にも書きましたが、メールは当日中に送るようにしましょうね。

 

 

メール関連記事( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

OB/OG訪問の依頼メールの書き方★

OB/OG訪問の御礼メールの書き方★

これだけは知っておきたい!企業メール返信における3つのポイント【プロが教える就活術】

 

説明会関連おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! 採用担当者が「一緒に働きたい!」と思う質問をする際の3つのポイント

説明会の最後に◯◯◯を渡せ!どうしても行きたい企業の担当者に強烈な印象を残す方法

積極的な学生ほど採りたい!説明会では「積極的な質問」をして印象を残そう

 

広告を非表示にする