【実体験レポート】グループディスカッション!こうやってやるんだぁ!!
こんにちは、きいちゃんです(o^^o)
グループディスカッション!
就活していると必ず一度は体験する選考内容だと思います(o_o)
色々なサイトで練習として体験イベントセミナーを実施しているようです。
今回はその一つに参加した最初の体験に関してです☆〜(ゝ。∂)
グループディスカッション?
聞いたことはあるけれど、一体なんなの???
そんな疑問を抱きつつ、いざ!!実践!!!(`_´)ゞ
<<体験セミナー>>
開催企業:広告業界に特化した就活支援企業
時間:15時~16時10分
担当:某大手広告会社の内定者
時間になり、会場へと案内をされました。
練習ということもあり、小さな個室へ・・・
8名の学生が集まり、自己紹介をしてから、
担当者が話すまで、皆ドキドキソワソワ(;´Д`)
そうして担当者の方が口を開く...
「新聞を読んでもらうためにはどうしたらよいか?」
それが今回のお題でした。
「では、始めてください。制限時間は25分です。」
といわれたにも関わらず、皆
勝手が分からず、シーン・・・・(°_°)
一人が
「まずどんな案があるか、それぞれ考えてみましょう」
と発言。反対意見もなく、沈黙のシンキングタイムスタート。
シーン・・・(ーー;)
自然と進行役になった学生が
「じゃぁそれぞれの意見を言ってみましょう」とはじまり、
順々に発言をしはじめました。
でる意見は、同じようなものばかり・・・
そこで、気づいたのは『時間がムダだった』ということです(。-_-。)
時間に余裕があれば、それぞれ考えるのもありかもしれないですが、
グループディスカッションは大抵が20~30分。
そんな短時間に、それぞれが考えていては、
全く時間が足りません(*_*)
それでも、過ぎた時間は戻ってこず・・・
残り時間10分。
話もまとまっていないし、説明資料の紙は真っ白。
残り時間3分。
(;´艸`)ぁぁぁ
皆が、ほぼほぼ諦めていて
出来上がった資料は、実にわかりづらいもの。
たぶんコレが本番だったら、ここにいるメンバー全員が落ちていただろう。
と、皆が悟ってしまいましたw(ノ_-;)ハア…
そんなグダグダで終わったグループディスカッション。
14卒の内定者の方が、ずっと見ていてくれて
最後に私たちにフィードバックをしてくれました(ノДT)
今回の失敗要因は、
①役割分担の明確化がされていなかった。
②ディスカッションをせずに、それぞれ考え始めてしまった。
③時間配分のミス
④メンバー同士のコミュニケーション不足
まず、①に関して
何かをする際に、役割分担は必須。
最低でも、進行役・筆記役・タイムキーパーは決めるべき。
次に、②に関しては効率が悪すぎ。
そして、③に関しては、
全員が感じたことだと思うが、
①の役割分担がなされていなかったことが原因。
ベストな時間配分は、
最初の5分で、役割と方向性を決める。
20分で具体的なサービス等を考える。
最後の5分で、資料作成。
④に関しては、ディスカッション前の空き時間が重要。
気を遣って何も発言できなかったり、
思ったことを話せなかったり、
そこを改善するには話し合える
関係・空気を作ることが必要なので、
ディスカッション前の自己紹介などで、
できるだけコミュニケーションをとる。
改めて、フィードバックをされると
本当にダメダメなものだったなぁ
と皆で反省しました( ; ; )
でも、これが本番ではなくて良かった!!
本当にそう思いました!!
練習って、思った以上に重要です!
練習で出来ないパフォーマンスは
本番で100%できないですからね〜(; ̄ェ ̄)
そして、一度練習しただけでは、
本番で100%発揮することができないので、
今後も、どんどん練習をしていこうと
思っています(^_−)−☆
( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)