女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

アパレルの営業事務とはどのような仕事なのか?

こんにちは!ひらぽんです。

 

今回はアパレルの営業事務をしている、ペンネーム「まり」さんからその仕事内容・苦労・やりがいについてご寄稿いただきました。

アパレル関係の仕事に興味のある方は是非読んでみてください!

 

f:id:shukatsu_swot:20140325191456j:plain

 

どのような仕事なのか? 

 

私はアパレル業界の営業事務を大学を卒業してから3年間続けています。私はアパレルのメーカーで働いているので、お客様は消費者でなくショップとなります。

仕事内容は、営業が売ってきた商品の伝票を切ったり、社内の在庫の管理、電話応対、注文を受けた商品の出荷作業、会議の資料作成などが主となります。

 

この仕事のやりがいは

 

この仕事のやりがいは、私は服が大好きなので好きな物に関わる仕事ができること、営業やお客様に感謝される時などです。私のした仕事で人に喜ばれると、この仕事に就いて良かったと思います。商品を見ていると自分も欲しくなってしまうことがあり、従業員割引で服が安く買えるのもメリットです。

わからないことは周りに聞ける環境で、自分で解決できないことは同じ事務の人やそのショップを担当している営業に相談しながら仕事ができます。一日にやることが決まっているので、ダラダラ仕事せずにメリハリのついた仕事ができるのも良い点です。

 

この仕事のつらいところは

 

逆に辛いことや苦労したことは、クレームを受けた時です。また、一日にやることが決まっていますが、やることがたくさんあったり電話が多い日は大変で、残業になることもあります。

 

どんな人が活躍できるか

 

この仕事で活躍できるのは、人をサポートするのが好きな人です。また、机やパソコンに向かうことが多いので、コツコツ作業をするのが好きな人も向いています。

他には、人と接するのが好きであったり学ぶ意欲がある人です。ショップがお客様なので専門知識を徐々に身につけていかなければなりません。最初はわからなくて当たり前なので、働いていく中で学んでいけば問題ありません。どんな時も落ち着いて対応することも大切です。自分がした仕事が営業やお客様にまで迷惑をかけることもあるので、一つ一つの仕事に責任を持って取り組んでください。

 

職種研究関連リンク( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

ECサイトの運営とはどのような仕事なのか?

経理の仕事の3分類「主計、勘定、出納」とは?

菓子製造メーカーにおける品質管理の仕事とは

社内SEってシステムエンジニアとどう違うの?その立ち位置と苦労とは

個人宅向け、光回線の営業。キツそうなイメージがあるけど実際のところは…?

 

( ´ω`+)おすすめ就活対策記事 (+´ω`)

pick up! ポイントがよくわかる!就活の企業研究に役立つ記事まとめ★

pick up! 先輩はこうして通過した!就活の自己PRに関する内定者体験談まとめ★

絶対突破したい最初の関門!就活のエントリーシート(ES)対策に関する記事まとめ★

ES郵送時のマナーがわかんない!多くの就活生が戸惑う郵送時のマナーまとめ(チェックリスト付)

"刺さる"志望動機を書くのに役立つ記事まとめ★

 

広告を非表示にする